就活 is fun!

『就活』は辛いだけじゃないよ!楽しいこともあるよ!ってブログ。

【スポンサーリンク】

1日で3社企業ハシゴしたバヤシの感想

こんにちは!
先日、1日で企業の説明会を3社ハシゴしたバヤシです。

f:id:ozuwardwalt:20161231103734p:plain


ぶっちゃけ、めっちゃしんどかったです。
時間もギリギリで気を休める時間もないし、1社ごとを整理する時間もなかったですしね。

 

「おれ、たくさん企業行ってるんやで。ドヤァ」

って言いたいわけではないですよ!

こんなしんどいことが、明日は我が身ですよ!と言いたい!

 

 

 バヤシのスケジュール

 

先日の説明会ばかりバヤシスケジュールはこんな感じでした。

 

 10:00-12:30 会社説明会1社目

 13:00-13:30 ラーメン昌平にて昼食

 14:00-18:30 会社説明会2社目

 19:00-21:00 会社説明会3社目

 

いやあ、ふらっと立ち寄った新宿のラーメン昌平がそこそこ美味しかった!
横浜家系に近い麺とスープを持ってて、横浜育ちのバヤシの舌は心地よかったぜ
皆様もぜひご賞味あれ!!
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041214/

 

 

って、食べログみたいなこと言っちゃった。笑

 

とにかく、わりとギリギリな時間配分。
良く言えば、いい具合に会社説明会の時間が当てはまっていたわけさ。笑

 f:id:ozuwardwalt:20170127094041j:plain

こんなキツキツのスケジュールなかなか無いけど、3月の就活解禁からは日常になるかもよ?

だって、企業が3月1日になると同時に説明会をやるし、合同説明会も活発に開催されるようになる。
そしたら3社ハシゴどころか4社や5社ハシゴすることだって珍しくないことになるかもしれない!
覚悟しとこう!

あと、しっかり手帳に記入しておこう!

就活手帳は特にオススメ!

まあ、そんな日常が来る前に、企業ハシゴをしてきたバヤシがハシゴをすることで色々思ったことをみんなに伝えることとするね!
これを見て、いつかやって来る企業ハシゴに備えて!

 

 企業ハシゴのつらいところ

まず、お金がめっちゃかかる

f:id:ozuwardwalt:20170127094518j:plain


今回は3社とも都内の企業だったから、1回の移動で300円くらいしか、かかってないけど、計4回移動したから合計1200円でした。
これがもし10日間続いたら、1万円を超えて12,000円の出費だよ!交通費だけで!

今のうちにお金は貯めておきましょう。笑



それと!
これがもし、選考解禁後で説明会ではなく選考だったら。と思うとゾッとする

3つも履歴書を用意する時間が無いし、面接1社1社の予行練習とか情報整頓をする時間も余裕も無いと思う。

f:id:ozuwardwalt:20170127094658j:plain


1日に選考が被らないことを祈りましょう。笑

 

企業ハシゴの良いところ

でも! 企業ハシゴにもいい点はあるよ!

 

企業を比較しやすいっていうのが最大のメリット!

バヤシが行った3社はすべて業界が同じだったから比較しやすく、企業風土がハッキリと感じ取れたよ。


ちなみにこんな感じ。

 1社目 業界1位を目指し、ひたすらチャレンジし続けている!
 2社目 総合力が売りで広範囲をカバー!
 3社目 少数精鋭のベンチャー

 

というような感じで、同じ業界でもぜんぜん違う風土でした。

どれがいい!とかではなく、どれが自分に合ってるかな?と考えると自ずと順位づけが見えてくるものですね。内緒だけど。笑

f:id:ozuwardwalt:20170127095113j:plain


 1日で3社を見たからこそ、比較しやすかったのではないかと思います。


みんなもガンガン企業ハシゴしていこうぜぃえぃ!