
就活 is fun!

『就活』は辛いだけじゃないよ!楽しいこともあるよ!ってブログ。

【スポンサーリンク】

リクルートスーツがそんなに嫌?

みなさん、こんにちは!
バヤシ カズキです!

 

みなさん、日々スーツを着ていらっしゃいますか??
インターンシップや説明会で着ること多いですよね!
もはや、就活生にとってスーツとは戦士におけるアーマーと同じくらい重要なものでありましょう!

f:id:ozuwardwalt:20170104120418p:plain


でも、リクルートスーツ嫌いな就活生って居ますよねえ。
今日はそんな方々に一言申す!笑

 

 

 

 

目次

 

スーツ批判派たちの 

就活生がみんなリクルートスーツを着ていることを卑下する方って居ますよね。
「没個性だ!」「量産機かよっ!」というようなことをおっしゃってる方をよく見ます。

だいたいのリクルートスーツは黒か濃紺で柄無しなものですもんね。
髪の毛も地毛に戻すから真っ黒な場合が多いし、全身が黒づくめです。
まるで、名探偵を謎の薬で小さくする組織の奴らみたいです!

f:id:ozuwardwalt:20170120234021p:plain
(https://matome.naver.jp/odai/2143035259545191001/2143036176958105603)


そんなふうに没個性であるリクルートスーツ姿
とっても没個性!

でも、没個性って悪いことですか?

 

 


スーツバヤシの意見

就活って内定という数の決まっているものを何百人、何千人という就活生同士で奪い合うものじゃないですか。
まさしく競い合いです。

f:id:ozuwardwalt:20170120234354p:plain


そして、その競争は企業側の判断が絶対なんですよね。
そのため、企業は我ら就活生を比較して誰に内定を渡すか決めなくちゃいけない。
比較基準って基本的には志望動機や自己PRなど内面的な部分なんですよね。

外面的な部分はあまり重視されない
なぜなら、みんなスーツで没個性だから比較しにくいから!

そう!
リクルートスーツという没個性のおかげで、我らは内面で競争ができるんですよ!


だって私服で面接だったらいちいち気にかけないといけないから面倒じゃない?
説明会はこれ着たから一次面接はあれで、二次面接はそれで……ってそんなの面倒くさい!!!

集団面接で隣がレディーガガファッションだったら嫌じゃん。
チャレンジングな性格ですって言ってもガガには勝てる気がしないよ

f:id:ozuwardwalt:20170120235009p:plain


ってな感じで、バヤシはリクルートスーツがあってよかったって思うわけです。

 

 

 スーツ批判派たちへ送る言葉

とは言ってもスーツだって全く同じというわけではないから小規模の個性だったら十分出せるさ。
メンズだったらネクタイ!
レディースだったら化粧!
リクルートスーツという規格の中で自分の個性出せるやつが真の強者だよね。笑

f:id:ozuwardwalt:20170103112531j:plain

それでも、リクルートスーツ着たくないと思う就活生はそれはそれでいいと思う!
今の時代、私服で仕事している企業もあるから、そういう企業だったら面接とかも私服参加だよ!
いや、ほんとにそういう企業あるんだって!
しかも日本屈指の大手企業でさ。笑

でも面接で私服だったら何を着ればいいんだろね?
逆に難しいよね。

きっと迷った挙句、スーツを着ると思う
なんて思う、今日この頃。