読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活 is fun!

『就活』は辛いだけじゃないよ!楽しいこともあるよ!ってブログ。

【スポンサーリンク】

バヤシがあした実践する3つの緊張吹き飛ばし術

みなさん!!こんばんは!!!
あしたバヤシは初めて就活模擬面接をします

f:id:ozuwardwalt:20170106234750j:plain
いやー。めっちゃ緊張する
自己PRだったり、志望動機だったりを初対面の面接官に語らなければいけないだなんて…!

でも就職活動はそれが当たり前だよね!緊張しないようにしていきたいぜ。

ということで、今回はあしたバヤシが実践しようと思っている3つの緊張吹き飛ばし術を紹介していきます!

 

 

目次

 

緊張は最大の敵

面接ってとても緊張しません?

私バヤシは緊張しぃなので心臓バクバクなんです。

GDの発表や人事面談の時点で緊張しすぎて頭真っ白になってしまい、本当に伝えたいことが言えなかったりしますよね。
 今のままでは就活を行っていくうえで直面するであろう集団面接や役員面接ではもっともっと緊張してしまい、何も喋れないことになる気がします……。

選考落ちた理由が「緊張したから」なんてダサすぎますよね!

 

緊張する理由

どうして就活は緊張するんでしょう?

「今後の人生がかかっている状況」だからでしょうか。

「選考中見られ続けている状況」だからでしょうか。

「自分のことを赤裸々に語る状況」だからでしょうか。

 f:id:ozuwardwalt:20170106234953p:plain

さまざま理由はあると思いますが、どれも『メンタル面』での理由だと思います。

そんな緊張しぃな皆様に「3つの緊張吹き飛ばし術」をご紹介しましょう。

 

 

 

緊張吹き飛ばし術①『大きな声を出す』

とにかく声を出してみてください!!

なんでもいいです!

f:id:ozuwardwalt:20170106235141j:plain

「こんにちは!!」でも「よろしくお願いします!!」でも「フォアグラ!!!」でもなんでもいい!

大きな声を出すことで、ちぢこまった状態を脱却し、自分を表に出していくことで、緊張を吹き飛ばすことができるのです。

よく就活記事とかで「あいさつは元気よく大きく!」なんて書いてありますけど、それは企業へのアピールと同時に緊張を吹き飛ばす作用があるんです。


バヤシは明日の模擬面接にて緊張しないように、入室時誰よりも大きな声であいさつをすることをここに誓います

 

 

 

緊張吹き飛ばし術②『身体を意識する』

ついこのあいだ、2017年1月4日にテレビで放送されていたさんまさんの『ホンマでっか!?TV』を見た方はいらっしゃいますか?

そこでは『メンタルではなく身体を意識する』ということが緊張をほぐすのに効果的だとして紹介されていました。

f:id:ozuwardwalt:20170106235239j:plain

緊張している自分に「がんばれ」とか「落ち着いて」というようなメンタル部分を意識しても「がんばれ」「落ち着いて」抽象的で形が無いものであることから混乱し、余計に緊張してしまう恐れがあるのです。

そのため「顔上げて」「背筋伸ばして」など具体的かつすぐに改善できるような身体部分を意識することでやるべきことが明確となり、冷静さが取り戻されて緊張が緩和されるのです。

このような『身体を意識』というのは欧米式の緊張吹き飛ばし法なんですって!


あしたのバヤシは面接中でもトイレ行くときも、いつでもどこでも背筋を伸ばしに伸ばして緊張を忘れちゃうようにしようと思います。

 

 

 

緊張吹き飛ばし術➂『根拠のない自信を身に付ける』

こちらのブログを拝見して思いつきました。

www.syukatsu-buddha.com

だいぶ過激な内容(褒め言葉)ですが、大変参考になります。
いつもお世話になっております。

少々引用させて頂きます。

就活では“根拠のない自信”が重要だ。冷めた目で自己評価し過ぎてはダメだ。

 

大半の就活生が言うアピールなんて、上には上がいる。体育会で県一位でも、外資三菱商事の面接に行けば全国順位一桁台が湧いてくるわな。留学もサークルも学業も、自分の位置を冷静に見つめることは大事だけど、それで自信を失ったらダメ。自信をなくし、それが態度に出るようになったら魅力まで消える。

 

つまり『根拠のない自信』があれば堂々と自分の話を語ることができるため、その自信が態度や魅力に直結するということ。

そして、根拠のない自信を持っていれば怖いもの知らずであり、緊張もしない!とバヤシは考えています。

f:id:ozuwardwalt:20170106235844p:plain


なのであしたのバヤシは根拠も何もないけど、「アルバイト先で最もお客様を笑顔にしたナイスガイ」という自己PRを用意して、緊張知らずのナイスガイとして面接室に降臨したいと思います。

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?

緊張を吹き飛ばせそうでしょうか?

それぞれを全て使ってもいいし、自分に合う方法だけを使ってもいいと思います。
他にも色々方法あると思いますしね!手の平に「人」って3回書くとか!


そして、この記事で紹介した3つの他にバヤシが超オススメでサンシャインな緊張吹き飛ばし術があともうひとつだけあります!!
それは乞うご期待!ということで後日紹介します。お楽しみに!

 

みなさんも緊張なんかに負けずに就活を頑張っていきましょう!

バヤシはひとまず明日がんばる……(。-`ω-)

 

就活 is fun!