就活 is fun!

『就活』は辛いだけじゃないよ!楽しいこともあるよ!ってブログ。

【スポンサーリンク】

18卒の2017年1月はどんな感じ?

 あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

f:id:ozuwardwalt:20170101225616p:plain

 

というわけで就活生の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
もちろん正月であっても自己分析や企業研究の嵐ですよね!
ちなみにバヤシは寝正月でした……。

 

 

目次

 

 

18卒の2017年はどんな年?

f:id:ozuwardwalt:20170101230220p:plain

 

とうとう2017年を迎えましたね!
これから企業説明会が本格化していき、18卒が就活で忙しくなっていくことでしょう。

さて、18卒就活生はどのようなスケジュールで2017年を過ごすことになるでしょうかね。

経団連「3月に説明会解禁」「6月に採用面接など選考解禁」という指針を定めたそうですね。去年と同じスケジュールです。
この指針ってみなさん、どのように捉えていますか?
しっかりと考えとかないと危険ですよ。

 

 

経団連とは一体なんぞや

そもそも経団連」とは何か。みなさん知っていますか?
バヤシはなんとなく聞いたことあるよ程度でしたので、この機にggってコピペすることにしました。

ご覧あれ!

 

経団連は、わが国の代表的な企業1,340社、製造業やサービス業等の主要な業種別全国団体109団体、地方別経済団体47団体などから構成されています(いずれも2016年6月2日現在)

その使命は、総合経済団体として、企業と企業を支える個人や地域の活力を引き出し、我が国経済の自律的な発展と国民生活の向上に寄与することにあります。

このために、経済界が直面する内外の広範な重要課題について、経済界の意見を取りまとめ、着実かつ迅速な実現を働きかけています。同時に、政治、行政、労働組合、市民を含む幅広い関係者との対話を進めています。さらに、会員企業に対し「企業行動憲章」の遵守を働きかけ、企業への信頼の確立に努めるとともに、各国の政府・経済団体ならびに国際機関との対話を通じて、国際的な問題の解決と諸外国との経済関係の緊密化を図っています。

経団連とは | 経団連について | 一般社団法人 日本経済団体連合会 / Keidanren

 

だいぶかしこまっている文章なので要約しときます。

『日本の主要な企業や団体と一緒に、日本経済をよくしていこーぜ』

という団体なのでしょう。(たぶん)

 

なるほど!経団連さん!

 

 

経団連の指針価値

しかし、この指針、必ずしもというものでは無いようです。

「3月に説明会解禁」「6月に採用面接など選考解禁」という経団連の定めた指針の価値について考えてみましょう。

 

経団連は国内の企業や団体など約1,500団体から構成されています。
対して、「新卒採用を行っている企業」はリクナビ2017に情報を出している企業だけをみても約14,000社存在することがわかります。(https://job.rikunabi.com/2017/)

つまり、新卒採用を行っている企業のうちの9割弱は経団連に所属していないため、3月説明会6月選考という指針に沿って新卒採用を行う企業はごく少数なのです。 *1

f:id:ozuwardwalt:20170102181734j:plain

 

もちろん経団連に所属していない企業も指針に沿っている場合もあるとは思いますが、すべての企業が『3月説明会6月選考』という採用活動を行うわけではありませんので、注意が必要ですね。

また、指針に沿った採用活動を行うのは、世間で言われるところの大企業が多いようです。
中小企業やベンチャー企業は新卒優秀者の囲い込みを目的として、早期に採用活動を行っている場合が多いように感じます。(バヤシ個人の感想です)

 

 

2017年1月現在の採用活動状況

 

現時点での企業の採用活動はどのような具合でしょうか。
1月の時点で選考を開始する企業もあるようです。
バヤシの友人はすでに内々定を入手していました。驚きです!
それはだいぶ早い部類だと思われますが、企業の選考活動や内々定決定といった人事部の仕事がすでに開始されているのは事実なようです。

ちなみに、私バヤシは内々定どころか選考をまだ1社も受けておりません
みなさまはどうでしょうか?

 

とは言いつつも、焦る必要は無いですよ。
就活は今後の人生を決めるイベント!「早ければ勝ち」というものではありません。
大事なのは自分が入社したいと思う企業を見つけ、その企業の選考活動はいつごろに開始されるのかという情報を入手し、それに備えることです

 

そして、備える期間はまさに今!1月の今です!
採用を意識した1Dayインターンシップ会社説明会も多く行われるため、就活生にとってインプットしやすい期間なのです。

 f:id:ozuwardwalt:20170102181255j:plain

 

18卒のみなさん!

「志望企業の選考、すでに終了してた……。」

というような悲しいバッドエンドを迎えないように今から情報収集を活発に行っていきましょう!

バヤシもがんばってく!

 

 

 

*1:経団連所属企業は新卒採用を行っている企業と勝手に仮定しています