
就活 is fun!

『就活』は辛いだけじゃないよ!楽しいこともあるよ!ってブログ。

【スポンサーリンク】

「就活」って楽しいじゃん!

楽しい就活

           f:id:ozuwardwalt:20161231103734p:plain

大学生のほとんどが行う一大イベント。就職活動。

略して「就活」。

 

皆様の就活のイメージってどのようなものでしょうか。

ひとそれぞれ、色々なイメージがありますよね。

 

 

 

就職活動のイメージ

・黒髪で黒スーツに黒カバンと黒まみれ行事

・ウソツキ合戦

・こわーいこわーい圧迫面接

無い内定(NNT)

社畜へのカウントダウン

 

といったようなイメージを私は抱いていました。

つまり、めちゃめちゃマイナスなイメージ抱いていました!(笑)

就活狂想曲」という作品や「東京ガス 母のエール編」というCMを拝見して、びびりにびびっていたんですよ。両方とも映像作品としてとてもレベルが高いのですが、未来の私に置き換えて観ていると、とても笑っていられません。(笑)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

このように私はかつて「就活臆病者」でした。

就職活動したことないのにねーーー!(笑)

 

 

変化した就活イメージ

大学3年生になり、就活セミナーや企業説明会、インターンシップ等へ参加して、就活のほんの一部分を知った私は先行イメージとはまったく異なる感想を抱くこととなりました。

 

「あれ?就活って楽しいんじゃね?」

 

なぜならば、

  1. 企業との出会い
  2. 人との出会い
  3. 自分との出会い

このような3つの要素が就活を通して私に刺激を与え、「楽しさ」を生み出すと私は感じたのです。

就活が生み出す「楽しさ」の威力をぜひとも皆様に伝えたいと考え、このブログを通して皆様に伝えていこうと思います。

「企業との出会い」「人との出会い」「自分との出会い」といったそれぞれの詳細はまた別の記事で書いていきますね。

 

 

このブログは就活ブログ

f:id:ozuwardwalt:20161230234025p:plain

そんな私、バヤシ カズキは現在大学3年生であるため、18卒であり、まさしく就活生

そのため、就活を1から100まで体験しているわけではありません。まだ13%くらいかなぁ。(笑)

そんな就活真っ最中の私だからこそ皆様に伝えられることもあると考えています!

つまり、就活のノウハウを教えることが目的ではなく、就活生バヤシが考える「就活」を皆様に伝えることで、お力添えになれないかなといったことが目的なのです。

 

そうして、みんなで就活を頑張っていこうよ!18卒のみんな!!

 

 

 

ちなみに先日、Twitterにて「就活のイメージ」のアンケートを取ってみたところ以下のような結果となりました。

f:id:ozuwardwalt:20161231102152p:plain

過半数の方が就活のイメージとして「辛い」というようなマイナスな見方をしていることがわかると思います。

でも、「楽しい」と答えている方も居てバヤシはなんだか嬉しい気持ちになりました!

私みたいに「就活って楽しいじゃん!」と感じてくれる就活生が増えることを祈りながらブログの執筆を頑張っていこうと思います。

 

就活 is fun!